Thursday, February 14, 2013

シャカカプロジェクト アウトライン2


プロジェクトの名前:暴力があるメヂアと攻撃行動は関係があるか?
自分の名前:________ベッキー・シュローマ_________

① どんな社会問題について取り上げますか。(何が問題なのか具体的に書きなさい。)

私は今頃興味がよくある暴力的なメディアと攻撃行動に影響を与えるかどうかという社会問題について取り上げます。特定なフォーカスは子供が暴力的な映画やビデオゲームからどんな影響を与えられルカという質問と影響があったら、この問題をちょっとだけ解決するために、どんなことがいいかという質問を答えることです。

② みなさんとその社会問題の関係、どうしてその問題に興味があるのか、どうしてその問題が大切なのかくわしく書いてください。

アメリカだけではなくて、世界中にメディアの暴力を見せるのが増えているから、その見た暴力は子供たちに悪い影響を与えるかどうかを理解するのは皆の将来のための問題です。子供たちを守るためこの問題をじっくり研究して、分かったほうがいいと思います。

③ プロジェクトで作る作品で、日本語がわかる人にどんなメッセージを伝えたいですか

今ままで読んだ研究によると、暴力的なメディアと子供たちが表せた攻撃行動の関係に対する、いろいろな反対した結果があります。だから、私はsの結果と意見を伝えたいです。そして、プロジェクトを見た人は心配まだあったら、自分が出来ことについてメセージを伝えたいです。

④ 社会問題を解決するために日本語を使ってできることは何ですか。

日本語を使ってできることは日本語が分かる人々にこの問題に対する一番大切な研究の結果を分かりやさしく伝えることです。

⑤伝えたいメッセージを伝えるためには、どんな方法がいいと思いますか。それはどうしてですか。
  方法
PreziというPowerpointみたいプログラムを使って、過ぎのことしたいです。
A)本当の科学的な結果と広まれた意見を比べること
B)物機がある映画とビデオゲームの例をビデオクリップで見せること
_________                                            _

その方法を選んだ理由

A)この問題を解決するために、問題の事実と正しくない意見を別けなければなりません。
B)例を見る、人々は自分の意見を作って、この問題に対する自分がどうしたほうがいいかを自分の心で選べます。

⑥ 作品のオリジナリティー(独創性)はどんなところにありますか。

作品のオリジナリティーは科学的な結果と意見を比べることにあります。

⑦ 興味のある社会問題を解決するためにはどうしたらいいと思いますか。その問題を解決するためにみなさんにできることは何ですか。

両親は子供の行動を気をつけて、自分の家族で国のメディアのレイティングシステムか自分の家族のレイティングシステムをできるだけ裏づけることできます。

⑧ 構成の流れを書いてください。

始めに、暴力的なメディアの問題について歴史的なものと広まれた意見を説明する。そして、科学的な研究の結果を見せて、説明する。暴力的なゲームと映画の例を見せた後で、私の意見を伝えたい。最後に、自分が出来ることについて発表したいです。


5 comments:

Mizukoshi said...
This comment has been removed by the author.
Mizukoshi said...

ベッキーさん、こんにちは。
TAのみずこしです。

大変むずかしい問題ですが、非常に有意義なトピックだと思います。

アメリカ以外の国、たとえば日本の事情も知りたい場合は、「メディア」「暴力」等の日本語をキーワードにして、Web検索してみてください。いろいろな情報が出てきますよ。

なお、以下のリソースも面白いかもしれません。ご参考まで。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/gijiroku/06011001/001.pdf
『テレビ暴力が青少年に与える影響』
国際基督教大学(International Christian University)  佐々木輝美氏

chiko said...

現代社会でよく議論されている問題ですね。
暴力的なメディアと言っても幅広いので、ゲームに焦点を当てるのか、アニメやテレビ番組、コマーシャルではどうなのかなど、フォーカスを当てられるところがいろいろあると思います。

また、Ipadなどのタブレットが普及してきた今だから考えなくてはいけない点もあると思います。そういった点も考慮にいれてみてはどうでしょうか。

高橋

Rebecca said...

みずこしさん、

コメントを書いてくださってありがとうございます。みずこしさんが送ってPDFは面白くて、このプロジェクトに役にたつと思います。

高橋さん、

Ipadについて私が考えていなっかたから、そのアイデアをくださってありがとうございます。私はこれかれたぶんゲームとテレビ番組だけにフォーカスしようと思います。ゲームとテレビ番組について科学的な研究がよくあるからです。

Anonymous said...

ベッキーさん、

この社会問題は今のアメリカの社会に大切ですね。

日本やアメリカ以外の国の例がありますか?例えばこの問題をすっかりと解決した国がありますか?あったら、その国の解決方法は何でしたか?暴力のレベルが低い国があるから、アメリカや日本はその国からどうやって違いますか?

ーメアリー・