暴力的なエンタテインメントの影響
始めまして。ベッキー・シュローマンと申します。今日、私はビデオゲームとテレビ番組が人々の行動に影響を与えるかどうかについて話します。
最近、アメリカではこの質問の答えが大切になりました。理由は、皆がたぶんもう知っているとおり、アメリカでは若者が悲惨な大量虐殺事件をしたからです。2012年にアメリカでは乱射事件は14つありました。他の国でも、ランダムな暴力の事件もありましたけど、アメリカでは銃を合法的に買って、持っているのは他の国よりやさしいから、しばしば凝らされてしまった人の数がもっと高いです。そのような悲劇の乱射あとで、人々はいつもどうして犯人は人を殺したかという質問について考えます。犯人が若人だたら、この頃、暴力的なビデオゲームと映画とテレビ番組は悪い影響を与えたからという答えがメデイアに出ました。
去年7月20日に24歳の男がコロラド州のオーロラで映画館に入って、「ダークナイトライシング」という映画を見ている観客を撃ちました。12人が死んでしまいました。ニュースによると、犯人は「ダークナイト」のジョーカーと呼ばれた悪役に動かされました。同じ年12月14日に20歳のアダム・ランザがサンディフック小学校で26人を銃で殺してしまって、自殺をしました。その朝、ランザは自分の母親も殺してしまった。この事件のあとで、アメリカのメディアでは暴力的なエンタテインメントの影響に興味が上がってきました。ランザは暴力的なテレビゲームを遊んだからです。最後の例は、2011年日本では埼玉県ではある17歳の男が二人の少女を殺しようとしました。あの子が経済に伝えた理由はフジテレビによると、猫と女が殺されていた映画を見たあとで、あの子が自分が女を殺したら、冴えた気持を感じられると思ったからです。
犯人の犯罪はいろいろな刺激があるはずです。そして、精神失陥もたぶん犯罪と関係があります。でも、私は社会の暴力てきなエンタテイメントに関する関心は正当だかどうかについて話したいです。この攻撃行動が暴力的なエンタテインメントのせいだと非難するというトレンドは新しいことではありません。暴力的なゲームとか映画は人の行動に影響を与えるのは本当ですか。私は暴力的エンタテインメントの科学実験を読みました。今から、いろいろな結果を伝えたいんです。
1970年代から、映画やテレビ番組で暴力シーンを見ることは攻撃行動に相関がある事実は証拠しました。でもビデオゲームは新しいエンタテインメントジャンルだから、ビデオゲームに関する科学実験の数は少ないです。心理学者Brad
Bushmanと Craig A. Andersonは2002年に科学実験で大人と子供に暴力ゲームと暴力がないゲームを遊ばせて、ゲームの影響を勉強しました。この実験ではある大人の集団は暴力的なゲームを遊ぶと、そしてある集団は暴力がないゲームを遊んだ。後で、参加者が話を聞いて、その話について質問を答えました。その質問の答えから、攻勢の高さを理解できます。同じ手順で子供の攻勢が調べさせました。BushmanとAndersonはこの実験から暴力ゲームを遊んだ参加者が他の参加者より攻撃答えを上げました。
最近に出版した記事によると、Bushmanはもう一度他の心理学者と一生に暴力的なゲームの影響について実験をしました。この実験で参加者はビデオゲームを遊ぶと、虚構敵にうるさい音をあげました。実験の始め前に暴力ゲームをあまり遊ばなかった参加者とよく遊んだ参加者が選びました。参加者がゲームを遊んだあとで、暴力的な写真と普通な写真が参加者に見せました。そのときに参加者の脳波は計りました。P3という脳波は低いなら、暴力的なことに感受性が下がったという結果が分かります。暴力的なゲームをよくした参加者はどんなビデオゲームを遊んだ問わずに、低いP3振幅がありました。そして、暴力的なゲームをあまりしない参加者は暴力名ゲームをして、P3振幅が下がりました。そして暴力ゲームを遊んだ参加者は他の参加者よりうるさくて、長いおとを他人に聞かれました。つまり、この科学実験から暴力的なゲームは攻撃行動に直接的な短期的な相関があることを表しました。
前の結果が本当なら、今の社会は問題があるでしょうね。子供は暴力的なゲームをよくしたから、われわれは子供をビデオゲームの影響からどうやって守れますか。
ビデオゲームはアメリカ、日本、ヨーロッパにも、レイテングシステムがあります。アメリカのESRBは6つのレブルがあると、日本は似ている6つのレブルがあるシステムがあります。たいてい、両親は例天狗を見ないで、考えないで、子供のためにゲームを買います。両親は子供がゲームを遊ぶ前に子供が欲しいゲームの内容についてちょっと研究したほうがいいです。そして、悪いテレビ番組を子供から隠すために、自分のテレビがあるパアレンタルコントロールを使ったほうがいいです。われわれはビデオゲーム産業、映画産業、テレビ産業に縋れません。自分の子供がどんなエンタテイメントを見るかを説教区的に分かるべきです。
ある家族は他の家族と違い価値観あるかもしれません。だから、自分の家族のエンタテインメントの基準を作ると、自分の価値観を守れて、施行できます。ビデオゲームの短期的な影響が科学実験でべんきょうしたが、長期的な影響は今にもあまり理解していません。長期的な影響が理解するまでに、たぶん社会的にゲームの内容を変わせるのは難しいです。でも、家族と家族と子供が暴力的なエンタテインメントにさらすぎることを変わることができると思います。
Bushman, Brad J. and Craig A. Anderson. “Violent
Video Games and Hostile Expectations: A Test
of the General Aggression Model” Personality and Social Psychology Bulletin. December 28, 2002: 1679-1686. doi:10.1177/014616702237649
Engelhardt, Christopher R., Bruce D.
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"Trial Begins for 18-year-old
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begins-for-18-year-old-accused-of-stabbing-2-schoolgirls>.
“18歳少年に不定期刑求刑 埼玉・千葉連続少女刺傷事件." http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130305-OHT1T00071.htm
1 comment:
BushmanとAndersonの実験について全然聞かなかったので、とても勉強になりました。ありがとう、ベッキーさん。
まあ、ベッキーさんが書いた通り、この問題を解決するため、一番簡単な一歩は両親がよく気をつけて、子供にゲームを買ってあげる前にそのゲームの内容を調べるこどだ。しかし、そういうことをしていない両親がどんどん増えているようだ。それで、どうしたらいいだろうか。難しいなぁ。
一般的な現代の両親は子供の頃テレビゲームをやっていなかったから、ゲームの影響を経験したことがないだろう。だから、次世代は両親になったらそういう影響を感じたことがあって、もっと責任のあるように子供を育てると思う?
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